SSブログ

4月の支部会、終了のご報告 [勉強会]

こんにちは
GWも後半、いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日支部会が終わり、好評で興奮冷めやらん、いざブログを…と思ったのですが、色々と時間に追われてしまいました。すみません<(_ _)>

ということで、支部会のご報告ですね。
今回の講師は、裾野でご活躍されている荻田知江子さんでした。
GW前ということもあり、行楽に行くにも足はとても大切ですので、『あし』の施術をよく勉強されている荻田さんにモデル実技を依頼をしておりました。

でも、『あし』だけではなく、体の使い方も勉強されていらっしゃいましたので、モデル実技の前に「ちょっとした日常での体の使い方、歩き方、掃除機をかける時の体の使い方、リュックの背負い方」等々…そして普段とる姿勢について『ニュートラルポジション』の取り方など説明してくださいました。


        処理済~IMG_9002_R.jpg

モデル実技では、腰痛の人へのスコープの使い方、体をみてのあしの施術のアプローチの仕方なども、説明しながら実技をみせてくださいました。

モデル役が、ちょっとしたことでも気になり『もぞもぞ…』っと動く動く
へ(;^_^A オイオイ・・・・・・
途中で『モデルさん動かないでください』と言われるハプニング?もありましたが、ご参加いただいた皆さんにはとてもご好評をいただきました。
(今回モデル実技は、見学の方の距離がとても近くて、モデルさんドキドキだったそうです(笑))

午後の掛け合いでも、各ベッドをまわっていただきました。
最初、参加人数が少なく申し訳ないと思っていたのですが、勉強会が終わってみると、ちょうど良い人数だったかなと思いました。(正会員の方も1名ご参加いただき、とても嬉しかったです。(*^▽^*))
今回を逃した方には、またチャンスがつくれると良いなと思ってます。(できるかな…)


                         IMG_6277 (2)_R.JPG
※ニュートラルポジション
骨のポジションのことで、関節が前後左右上下どこにも偏ることなく、その関節にとって機能的に中間(ニュートラル)な位置にいる状態のこと。
ニュートラル姿勢をとることにより、重力に対して最小限の力で立つことができ、身体への負担がかかりにくくなります。インナーマッスルを使うため身体への負担軽減、疲労軽減になります。

今度の支部会は、7月の総会になります。
毎年恒例、総会の後は掛け合いも行います。
総会は資格者さんだけになりますが、午後のかけあいは、正会員の方も参加可能です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。