SSブログ

わかちあい練馬に参加して [健康で楽しく生活]

こんにちは。
都内でも街路樹が色付き始め、天候の良い日には雪の積もった富士山が綺麗に見えて、とてもHappy な気持ちになりますね。

IMG_5598 (4)_R.JPG

さて、今回は前回のブログでチラッとお話したイベントに参加した事を書かせていただきますね。

前置きとして、このことに関しては、個人的な関わりの中での急な参加だったため、支部には話していませんでした。ですので、こちらのブログに掲載する予定はありませんでしたが、今月7日の支部会の中でお話しましたところ、皆さんの励みになるので是非載せて欲しいとのご要望があったので、こちらに紹介させていただきます。ご了承ください。

練馬区を拠点に貧困問題に取り組んでいる「わかちあい練馬」という地域団体があります。緊急支援を目的とした食料配布、相談会などを開催しているのですが、そのイベントに我がイトオテルミー坂本光子支部の資格者3名が参加させていただきました。
貧困問題が報道されていますが、コロナの感染拡大、長い自粛生活で人と交流ができず、孤立し、困窮し、より深刻な状況になっているそうです。一人一人が抱える問題も様々でとても難しい問題だと思いました。また、貧困はパッと見た感じではわかりづらい事、他人事ではなく身近な問題だと感じました。
当日は始まる前からたくさんの方が列を作っていました。食料や生活用品の配布に並んだ方の合計は225名だったそうです。その日の様子はニュース23で放送されました。

IMG_3591 (2)_R.JPG

今年の5月にも同じ困窮者支援のイベントがありボランティで2名が参加しました。その時はテルミーをただ片隅でササっとかける程度で、あまり体験していただけなかったそうです。

今回もそんな感じかと思っていたのですが、火付けフードが目立ったのか?場所が良かったのかはわかりせんが、興味を持って下さった方が予想以上にいらして、「かたりば」という困りごとや悩み事などを伺うコーナーの隣で、腕をはじめ、肩や腰など、テルミーの温もりをたくさんの方に体験していただくことができました。イベントにご来場の方、ボランティアの方など、合計で20数名に掛けさせていただきました。

初めはご興味を持たれて体験を希望された方も、お身体の様子を聴きながら掛けていくとぽつぽつとご自身の事をお話しされ始める方が結構いらして、少しは支援に繋げる事ができたように思います。終わった後に気分晴れやかにお帰りになられた方、帰り際に涙ぐまれた方など様々な方がいらっしゃいました。今回、お話を伺いながらテルミーをさせていただいて、いらした方のお身体が楽になられ喜んでいただけたことは、私たちにとってとてもうれしく励みになりました。また、ほかのボランティア参加者の中にテルミーをすでに知っていた方もいらしてお声をかけてくださったこともありがたかったです。

今回は、急な参加だったことと、前回と同じようにあまり目立たないように行うことになると思っていたので、白衣も3名中1名のみの着用で、テルミーのパンフレットも少ししか持っていきませんでした。そのため興味を持っていただいた方、今後の施術を希望する方に、支部の連絡先など、その場で書いたメモをお渡しするようになってしまいました。今回の反省を踏まえて、次の機会からはきちんと準備をして臨みたいと思います。 

IMG_5603 (2)_R.JPG

イトオテルミーの知名度は残念ながら高いとは言えず、会員数も減少していいます。
創見者である金逸先生の『健康の維持増進や病態の改善だけでなく、家庭のコミュニケーションを図る一助になって欲しい』そういった思いを1人でも多くの方にお伝えしていく事ができればと思います。イトオテルミーが皆様の一助になっていけますように!
その為にも、また何かしらのイベントに参加する機会があるとうれしいですし、ぜひ参加させていただきたいと思います。

IMG_3590 (2)_R.JPG

最後に、現在新型コロナの感染状況は落ち着いてくれていますね。ですが、いつ第6波がくるとも限りません。
自律神経を整える、腸内環境を整えることで、免疫力がUPします。
お腹はとても重要です。テルミーをお持ちの皆様、是非お腹に輸熱をして免疫力を上げて感染防止にお役立てください。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。